FPコモンズ お客様の事例
FPコモンズ お客様の事例 > 事例 > 税金のことがよくわかりません。個人事業主の税金ってどのようなものがあるのでしょうか?

税金のことがよくわかりません。個人事業主の税金ってどのようなものがあるのでしょうか?

questions-1922476_1280個人事業主が納める必要のある税金は、事業規模などにもよりますが、一般的には所得税、住民税、個人事業税、消費税、印紙税などとなります。

住民税と事業税は、所得税の確定申告をしていれば、通知がきます。それ以外は納め忘れることがないよう注意が必要です。

関連記事

  1. これから出産を控えています。産後に使えるおすすめの制度があれば教えて下さい。(産後ケア施設編)
  2. 産後ケアの施設があると聞いたのですが、どのような施設なのでしょうか?(ママズルーム編)
  3. 産後ケアの施設があると聞いたのですが、どのような施設なのでしょうか?(産後ケアセンター桜新町編)
  4. ワードプレスで自社サイトを作ったものの、果たしてこれでいいのか不安です。御社の「サイト簡易診断」を利用してみたいと思っているのですが、実際にどんなことを診断してくれるのですか?
  5. 個人事業主として仕事をしています。お客さんとゴルフに行きましたが、それにかかった費用は経費になりますか?
  6. 自宅で仕事をしています。住居費を経費で落とす場合は、どのように計算したら良いのでしょうか?
  7. 家で仕事をすると集中できないので、時々カフェで仕事をしています。そこで支払ったカフェ代は経費になりますか ?
  8. キャリアアップ助成金の正社員化コースを検討していますが、正社員の給与について、いくら以上であればOKなど決まりはありますか? 正社員の要件について参考となるページや情報をお教えいただければ幸いです。
  9. 個人事業主として仕事を始めます。よく経費という言葉を聞きますが、経費って何ですか?
  10. 事業で使うための買い物をしたのですが、レシートをなくしてしまいました。これはもう経費にできませんか。